*

トピックス
早朝公開講座開催(毎年6月第2日曜日 7:00~8:30             
  29.6.11
第6回目となる早朝公開講座が開催されました。
お寺からの情報発信で、多くの市民に寺を開放しての「ご縁づくり」の一環です。
宗派の「御同朋の社会をめざす運動」(実践運動)のスローガン『結ぶ絆から、広がるご縁へ』

~そっとつながる“ホッ”がつたわる~ のささやかな実践です。

今回の講師は佐伯 晋先生(医学博士・大阪文学協会理事)です。
「世界最長寿の国で幸せに生きるために」と題して講演していただきました。
   100人余の皆さんが参拝(聴講)され本堂がいっぱいになりました。
昨年講師の志村史夫先生の主宰する「志望塾」の皆さん10数名も参加されました。
   お話の合間に、先生持参のVR機器(バーチャル体験機器)で別世界の景色を見る参加者。
   別世界の景色を見ている感想に他の参加者は思わずニコニコと。
   講演終了後、感想を話す参加者
   先生講演のスライドの一部を紹介します。
「世界で一番しあわせな国々」
   「人生を楽しみ尽くす」
   「つくり笑いでもOK」
このスライドでは皆さん思わず笑顔になりました。
   28.6.12
 第5回早朝公開講座

   ご講師は、静岡工科大学教授 志村史夫先生です。
「おかげさま 物理学からみた佛教の教え」の内容でお話していただきました。「おかげさまという感謝の気持ちの根拠を物理学的に解明」された、大変興味深く楽しいお話でした。
   多くの皆さんが聴講されました。
   スライドの一部を紹介します‐

  「物理学と宗教の一元化」を図示
   亡くなった人・一人の炭素が、1リットルの空気中に88,000個も浮遊しているそうです。「身近にご先祖様の炭素が浮遊し、私たちを見守ってくれている」とのお話も大変興味深いものでした。
   ~まとめ~

物理学ならぬ、
理学」の結論をお話しされました。
   講演終了後、阿弥陀さまの前にて先生を撮影

   (ご講演ありがとうございました。)